税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

機種変

また携帯の話でもうしわけありませんが、携帯を機種変してきました。
友達に言ったら「何台目だよ?」と冷静に突っ込まれましたが、
スマホは日進月歩なのでしかたありません。


ちなみにスマホになる前は、ほぼ受信専用の電話と、
データカードをそれぞれ1種類持っていたくらいでした。

自分の使用するポイントは、

  • 通話はほぼ受信
  • タブレットやパソコンで繋ぐ
  • 旅行に行ったときに困るので、データはdocomoau
  • パケット代は1回線分+αしか払いたくない
  • お財布機能は頻繁に使う

くらいでしょうか。

タブレット等は外での使用頻度はさほど高くはないものの、
月に数回は必ず外でも使うので、docomoテザリングすると確実に1万円コースになってしまいます。
機種変するまではWi-Fi端末を持ち歩いてデータ通信していたので、
ちょっとそこまで行くときも携帯+Wi-Fi端末を持ち運ばなければならず、微妙に面倒でした。

そこで、F-12Cをデータ契約にし、これで通信+お財布機能を集約、
メインで15年くらい使っている番号のSIMを昔の小さいガラケーに刺して通話専用にすることにしました。
これで5,500円+315円+980円で全部満たされる事になります。
2台持ちは面倒ですが、現状でベストだと思います。
※カーナビの通信をしなければ、普通にスマホ+bモバイルSIMがシンプルなのかもしれません。


おまけでお役立ち情報を。
今までメインの携帯で使っていたメールアドレスをAとします。
今後メインで持ち歩くのはb携帯なので、Aをb携帯で使う方法があるので、
ググればどこかにあると思いますが書いておきます。
今回もドコモショップのお姉さんに尋ねたら「前のアドレスは半年くらいロックされて使えません」と、言われましたので。。。

使っていたアドレスAをBに変更して1日くらい置きます。
ある程度時間が経ったらBをCに変更します。
するとb携帯でAが使えるようになります。