税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

漏水

去年の夏辺りから水道代が1万円に跳ね上がりました。
通常の倍くらいです。
しかし昨年は夏前からグリーンカーテン朝顔を育てていたので、
電気代が減っても意味ねーなーくらいに考えていました(ちなみに電気代は横ばいです)。
9月いっぱいくらいで朝顔を取ってしまったんですが、
11月の請求(9〜10月分)がそのまま1万円でした。
まぁ、ひとつき水やりしたしなぁ・・・と考えていたら、
今月請求の水道代がなんと17,000円に!!
さすがにオカシイので、水道局に連絡して調べてもらう事にしました。

蛇口を全部閉めてもメーターがゆっくりと回っているようです。
「どこか洩れてますねぇ。どこでしょうねぇ」と言うので、
ふと、前から気になっていた、トイレをみてもらいました。

説明が難しいですけど、丁度半年くらい前から、トイレの便器の所が少しずつ水が流れていたんですが、
タンクに水を溜める上の所からは水は出てこないので、ここは関係ないと考えていました。
「ここの水が少しずつ出てますけど、上から水が出てるわけじゃ無いしココじゃ無いですよね?」
と、聞くと、
「上だけじゃなくてタンクの中からも水出るんですよ。」
・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
のーん。