税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

コキコキコキコキ

昨日の続き。

うちの事務所は経費削減でビジネス電話を入れていません。
そもそも2回線程度あれば良いので、ひかり電話ダブルチャネルで済ませています。
電話機も通常の電話機+子機を使っているのですが、
数年前、アナログ電話の子機の盗聴が問題になったときに、デジタル電話に交換しました。
が、デジタル電話(の親機)を2つ使うとそれぞれで混線する恐れがあるらしく、
アナログ電話を残して、アナログ電話は親機をメインで使うようにしてきました。
しかし人が増えたので、アナログ電話の子機も使用せざるを得なくなりました。

最近はデジタル電話も2.4GHZの他に1.9GHZというのも出てきたようなので、
これを購入すれば今までのデジタルと混線しません。
が、ここで一つ問題が、「親機+子機2台」のセットが14,000円です。
追加の子機が1台10,000円。子機は2台追加しなければなりません。
そこで「親機+子機2台」セットを2つ購入して親機を1台余らせる事にしました。

無事一つの親機に4台の子機が接続できました。
これで盗聴の心配が少なくなったので、
新人さんも電話に出てくれるはずです。
3コール以内に電話に出なかった場合は「お待たせしました」と言うことにしますかね。