税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

老化

こんばんは。

自分より若い人間が「歳を取ったなぁ〜」言ってるのを聞くと割と本気でイラッとする今日この頃です。
もっと上の年齢の方は私が言ってもそう感じるのでしょうが。

思い出せる限りの老化のスタートは、
20代後半〜お酒を分解する力が弱くなったと感じる
その少し後〜思うように痩せなくなる
30歳過ぎ〜徹夜すると翌日つらくなる
同じ頃〜身体にシミが出てくる
35歳過ぎ〜白髪が目立つようになったので茶色く染める
少し前〜白髪を染めるのが恥ずかしく思えてくる

で、ここ最近になってついにきました。
眠れません。
今までは2〜3時くらいに寝て、8時頃に起きるという感じで6時間睡眠がベストだったのですが、
最近は朝7時くらいになると目が覚めてしまいます。
毎日4〜5時間睡眠です。
こうなって気付いたのは、よく寝たから目が覚めるのではなく、
目が覚めてしまっても眠いんです。でも眠いのに2度寝できない。
一日中眠いのがここ数ヶ月続いています。
集中力が続きません(前からですが)。
それが原因かはわかりませんが、髪の毛がカサカサになってきました。
なんか軽い感じで書き始めたらわりと病気っぽい気がしてきました。

ではまた。