税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

社内不正

こんばんは。

仕事柄、この手の事例に遭遇する場面が少なくありません。
社内不正というと横領をまず思い浮かべますが、
当前ですが、その件数はそう多くはありません。
個人的に問題だと感じるのは、法令やコンプライアンスよりも、
会社の都合や社内での個人の立場を優先してしまうようなケースです。

実例はあげられませんが、例えば、
社長(上司)が指示するから不明瞭な決済をしてしまったり、
不正な会計処理をしてしまったり。
上司に怒られるから間違いを報告しないで内々で処理してしまったり。

我々の仕事で言えば、お客さんの情報を部外者(家族含む)に漏洩してしまう事が
最も簡単に起こしてしまう不正行為です。
意図的に話してしまう事のほか、
自分の行動範囲で考えると、床屋さんと保険の営業さんと、
お客さんの地元のタクシー内での会話には特に注意をしています。

その他、日常的に気をつけているのは、
例えば、社長さんから聞いた話(相談)を、奥さん(その逆も然り)に喋ってしまったりすると、
実は内緒の話だったりするので、常に顔色を窺いながら話しています。

ではまた。