税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

報酬

こんばんは。

税理士業界の報酬基準は曖昧です。
余所様はよく解りませんが、大変そうな仕事は高額に、
手間が掛からない仕事は安めに設定しているところが多いのではないでしょうか?
2002年までは最高額が定められた報酬規定が存在していたのですが、
現在では完全に自由化となりその事務所によって異なっています。

うちの事務所でも標準的な報酬額は定めていますが、
実際の報酬額は曖昧です(笑)。
実際はこの金額より下回ることが多々あります。

先日、お客さんのところに伺ったら、

「こんなFAXきてましたよ〜」と、珍しかったらしく税理士紹介の営業FAXを見せられたのですが・・・、
「今の報酬のが安いですけど値上げしましょうか?」
と、笑い話になりました。

当然ですが、例えば年間10万円の仕事と100万円の仕事では、
同じサービスは提供できません。
訪問する頻度であったり、記帳代行の有無、業種業態等により出来ない事があります。
※当然ですが金額が違っても相談内容や税額には差が出ません
ですが、個人的に応援したくなる方や業種には通常より安価で仕事を受けています。

また、長い付き合いになる税理士は、フィーリングが合う合わないが大切だと思いますので、
実際に会って話してから契約をするのが良いのではないでしょうか?