税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ひとは見た目が何割だか

こんにちは。

基本的に、『良い車に乗ったって売上が上がるわけでもないし、
高いスーツを着たって売上が上がるわけでも無いという考え』派です。
なので、車や服には必要以上にお金を掛けるのを躊躇ってしまいます。
もちろん、よれよれの服を着て、小汚い軽自動車にでも乗ってる人間が、
「今年の税金は2億円ですよ。」
とか言ってもあまり信用されないでしょうから、ある程度小ぎれいにはしているつもりです。
余談ですが、私服がオカシイ人はどこかしらオカシイという偏見を持ってます。
なので昨年面接したときに応募者の方に「私服で来て下さい」と言ったのですが誰も私服で来ませんでした。

話を戻して、スーツなどもデザインに流行廃りがあって、3年くらい前に作ったものは、
何処かしら古くさくなってしまってます。
私はあまりスーツを着ないので、殆ど痛みがなく処分するのも勿体ない気がするし、
新しいのを買うべきか悩んでいました。

そんななか、先日、久しぶりに裁判の傍聴をしたのですが、
そこで弁護士さんをみていて、やはりキチンとした身なりの人は仕事ができそうにみえるし、
だらしない格好の人は仕事もできなそうにみえました。
もちろん仕事の中身までわかりませんが、身なりで判断される部分も多分にあるでしょうから、
早速スーツを買いに行きました。
毎度毎度のタカキューですけどね。。。


PS.補佐人研修受講者ですが、補佐人の仕事をしたことはありません