税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

犬は人につき猫は家につく

こんばんは。

余所の税理士さんのHPの売り文句に
『当事務所では税理士が月に1度伺います』
みたいなことを書いている事があります。
うちの事務所は全部私が決算を組んでいるので、
正直、その文言についてのアピールポイントが解らなかったのですが、
お客さんは記帳代行も全て私がやってると勘違いしている部分もあるらしく、
私以外の者がお客さんに連絡するのを好まない方もいらっしゃいます。
先日は、「根本さんがやらないなら月次報酬下げてくださいよ。」とまで、言われる始末。
ある意味嬉しいことではありますが、誰が対応しても問題無いように事務所としての底上げも必要なんですよね。
お金儲けは好きですが、よく解らない人間にお客さんを任せて盲判を押すだけってのはどーにも性に合わんのです。