税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

伝わらないもんだ

こんにちは。

先日、お客さんと話していると、その部下からメールが来てお客さんが激怒しました。
他に色々とあったにしても、メールでそこまで怒らせるってのも、ある意味大したもんですが、
その怒りが「コイツはもうクビだ。」レベルだったわけです。
お客さんはその場で部下に電話して『注意』をしました。
『怒鳴った』ではなく、『叱った』というよりも『注意した』という感じでした。
でも心の中では怒っているわけで、部下に対する評価は悪いまま変わらずです。

で、また後日、そのお客さんとその部下とのやり取りを見たのですが、
部下の態度は、悪い意味でいつも通りです。
まぁ、部下からすれば何回も『注意』されてるだけで、
上司は普通に接しているので、内面の怒りに気がつかないんでしょうが、
傍から見ているコッチがヒヤヒヤして気を使ってしまいました。

自分も、間違えたら本人は反省してるだろうからあえてあまり言わない派なんですが、
はらわたが煮えくり返る事があっても怒らせてる当人はチャラッとしてる事があったりするので、
あえて叱ったほうが良いのかも知れないと思った今日この頃です。