税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

遠慮と無遠慮

こんにちは。

先日、お客さんの所で仕事をしていると
「うちは一応フリードリンク制なんで、勝手に冷蔵庫あけて好きなの飲んで下さい」
と、言われました。勝手に飲んで下さいと言われたので、頂きますと飲んでいましたが、
社員の方はコーヒーを入れる以外は、ペットボトルには殆ど手を付けてない様子。
部外者がゴクゴク飲んでいて申し訳ない気になったので、
その旨を上司に伝えると、「なんか遠慮してるみたいなんですよねぇ。」とのこと。

社長からすれば、社内で飲み物くらい自由に飲んでくれというところなんでしょうが、
社員の中で遠慮する人が居たりするとお互い牽制ではないですが、手を出しづらい雰囲気があるようです。
かといって別なところで変な自己主張をしたりするので、
本当に遠慮深いと言うわけでもないのが難しいところですね。

ではまた。