税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

関東では、日常生活で実際に『御贔屓に』というセリフを聞くことは少ないですが、
まぁ馴染みのある言葉だと思います。
ですが、『ひいき』という単語はあまり良い意味では使わない気がします。

個人的に、贔屓をしてはいけないのは義務教育期間の学校の先生くらいで、
商売をやっている人間はお客さんから贔屓にしてもらえなければ生きていけません。
同じ事を言っても、この人なら許せるけど、あの人だと頭にくるというのはどなたにでもあると思います。
営業職じゃない人も、上司や周りから贔屓されたほうが、仕事が円滑に進むハズです。

自分の能力以上に贔屓されようとするのも考えものではありますが、
贔屓されることは悪い事ではないと思う今日この頃です。

ではまた。