税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

携帯代

こんにちは。

約1年前に携帯電話の料金プランの話を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/office-n/20140807
この時期は急ぎの仕事が少ないので、この手のことを考える時間が増えるのだと思います。

ここで書いてあるマルチナンバーですが、ひとつ欠点がありました。
それは、ショートメールの送受信ができないということ。
できないならできないで相手になにかリアクションしてくれれば良いのですが、
届かなくても何の反応も無いのでこちらが既読無視をしているように思われてしまいます。

そこでマルチナンバーをやめて、ガラケーを2台契約しました。
プライベートをA、仕事用をBとして、Bに掛かってきた電話をAに転送しておけば通話は1台で済みます。
ただ、不在などで折り返すときがAからになりがちなのと、
やはりBに届いたショートメールをたまに確認しないとならないのが面倒と言えば面倒でした。
料金はともにかけ放題で2,200円×2=4,400円。

そこで、2in1というサービスに変更してみました。
これなら1台で2つの番号が持てて、Bのショートメールも受信ができます(送信はできません。)。
ただ、かけ放題は選択できないらしく、取りあえずタイプM(無料通話142分)2,500円+マルチナンバー800円=3,300円で様子見をすることにしました。

理想をいえばスマホは格安SIMを使えば+900円くらいで運用出来るのですが、
テザリングやらおさいふやらが面倒なのでしばらく保留しています。

ではまた。