税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

トイレの話

去年の暮れに事務所のトイレをリフォームした。
LIXILの100年クリーンという言葉に惹かれてアクアセラミックのトイレにした。
自分は小は座ってする派なのだが、どうにも便座の裏側が汚れる。
始めはフチなしトイレなので、ちょっと勢いが強かったりしたのかな?とか思ったのだが、
決まって同じ位置が汚れているのに気付いた。

おいおい、いくら左曲がりでも酷すぎるだろ?と。
これはオカシイと意を決して職員さんたちに話すとどうやら職員さんたちのトイレも同じらしい。
(リフォームは2ヶ所した)

あちらのトイレは、ほぼ女性しか使わないので、右曲がりとか左曲がりの問題ではないらしく、
マジマジと観察していたらどうやら原因を発見

手前向かって右側で水流が勢いよくあがり、その水しぶきが便座の裏側に跳ねるようだ。
しかも昔のトイレよりも浅い作りなので跳ね返りが強いらしい。
LIXILもこんなもん気付かなかったのか?

こう見えて割と潔癖なので、あの汚れっぷりに耐えられる気がせず、
便座の交換すら頭をよぎったが、なにかできることは無いかと試すことにした。

(気が向いたら次回に続く)