税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

期限

こんにちは。

まずはじめに謝っておきます。
ごめんなさい。

さて、事務所では各人のパソコンに↓な張り紙を貼ってあります

資料をお預かりした日と試算表をお返しした日も記録して、
あまりお待たせしないように気をつけてはいるのですが、
どうしても決算等「期限」がある仕事が優先になってしまうので、
月次の書類は遅れ気味になってしまいます。

その「期限」ですが主に3種類あると思います。

1つ目が申告期限などの法定の「期限」。
この期日に遅れてしまうと大問題なので必ず厳守しなければなりません。

2つ目が、いついつに理事会がある、いつ以降は海外に行ってしまうなどの私的な「期限」。
この期限もある意味法定期限のようなものですので、その期日までに終わるように対応します。

3つ目が、お客様が考える「期限」。
コレが難しい。
お客様は資料を渡せばすぐに取りかかると考えていらっしゃるでしょうから、
「1週間くらいで終わりますか?」等、言われることがあるのですが、
他の仕事との兼ね合いもあり、なかなかご要望どおりに対応できません。
上記2つの期限の仕事を優先してしまいます。

もちろんお客様からすれば、他の仕事など関係のない話ですので難しいところです。

仕事を減らすか、人を増やすか。。。

しばらく考えようと思います。