税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ちょろ

こんにちは。

・ゴルフコンペで打数をごまかす
・麻雀で点数をごまかす
・お会計でお釣りを多くもらっても言わない
キセルをする
・小学生の子供を未就学と言って料金を払わない
・万引きする
・出張費や政務活動費をごまかして会社などから多くもらう
生活保護等の不正請求をする
・不当な方法で税金を過少に払う

日常生活で思いつく経済的な不正行為。
どれもやったことが無い人は素晴らしいと思いますが、
他はやらないけど一番最後だけやってしまう人も居ます。
ごまかす相手が大きくなるほど、罪悪感が小さくなってしまうからでしょうかね?

ではまた。