税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ホテル

昔は週1くらいでビジネスホテルに泊まっていたんですが、
最近はあまり出掛けることもしないので、旅行も含めて年間30泊くらいしかしません。

ホテルに泊まったときに、部屋の設備に不備があった場合に、
どの程度の事で、部屋を交換して貰う等の申し出をするかは人それぞれだと思いますが、
通常は、テーブルが汚れてたとか、お風呂がかび臭かったとか程度では、
交換の要望はおろか、フロントに文句も言わないんじゃないでしょうか。

昔ならば、「汚かったね〜」「臭かったね〜」で、そのままホテルに伝わる事も無く、
その人が次からはそのホテルに泊まらないだけでしたが、
今は楽天トラベルやじゃらんなどで、宿泊者の感想が載っているので、
三者も事前に雰囲気を知ることができるのでとても便利です。

前置きが長くなってしまいましたが、
昨日宿泊した宿泊プランが「レビューを書くと幾らか安くなります」的なプランだったので、
レビューを書き、ついでに自分の過去のレビューを眺めていると、
『この投稿は公開を控えさせていただきます』
というのが、2件ほどありました。

調べてみると、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461711039

まぁ、ホテル側で表示設定できるのは当然と言えば当然かもしれません。
自分は、こういった理由がなければ、あまりレビューを書かないので、
件数自体は2004年から現在までで、10件程度しかないのですが、
苦情でもないのに、そのうち2件非表示って打率が高い気がします。

どこのホテルかは書きませんが、
ひとつは、デザイナーズホテル(?)っぽいオサレなホテルで、
「内装や家具が真っ白でエナメル調だったため、指紋や汚れが目立って汚かったよ」
と、いう趣旨のことを書いた件なので、まぁ非表示にするかなぁ、と。

もうひとつは、部屋の備品が壊れてたり、大浴場や館内施設の案内が全くなかったので、
いちいちフロントに電話をして聞いて面倒だったので、
「面倒なので部屋に案内書いて置いといてよ〜」
という趣旨のことを書いたら、非表示にされてました。
こちらは施設からの回答もなし。
オークラはなにが一流なのかホントわからん。