税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

モチベーション

こんばんは。

締め切りに追われて日曜も仕事をしています。
息抜きにドトールでコーヒーを飲んでいると、隣の席の若者が、
「明日会社行きたくねー。」
と、わりと本気のトーンで話してます。
サザエさん症候群ってやつでしょうか。
私も学生の時は学校に行きたくなかったので、そう思ってましたが、
働くようになってからは、記憶の範囲ではサザエさん症候群で会社に行きたくないと思った事がありません。
勤め人だったときはお金が貰えるからとかいう理由だったのかもしれませんが、
昔のことでよく覚えてません。

隣の若者もどんな理由があって会社に行きたくないのかは不明ですが、
日曜の夕方にボンベルタドトールに居る時点で、
お前の休日なんて大して充実してないだろって感じだし、
「嫌なら行くなよ、給料泥棒」とか言おうかと思いましたが、殴られても嫌なのでやめました。

自分で仕事をするようになって、時間を自由に使えるようにはなったのですが、
勤めていたときや、従業員よりは明らかに働いている時間が長いですし、
なんでこんなに仕事をしているのか考えても解りません。
期日がある仕事なので、引き受けたら期日どおり仕上げるのは当然ではあるのですが、
ここまでやらなくても良い気もしますが、別に嫌でやってるわけでもないので何とも言えません。

精神科に勤務経験のある嫁さんからは、「あんたは鬱にはならないから大丈夫」
と、幸いにも太鼓判を押されているので、頭は大丈夫です。

さて、続きをやろっと。