税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

情報難民


こんにちは。

先日、携帯のバッテリーが膨らんできたので、銀座まで修理に行ってきました。

f:id:office-n:20191008100611j:plain

バッテリーが膨らんだ以外は調子よく使えているHUAWEI

まぁ、1年半でご臨終というのも如何なものかとは思わなくもないですが。

2時間くらいで修理が終わるというので、銀ぶら(古い)でもしていようと

携帯を預けてお店を出てきてふと気付きました。

「何も調べられないじゃん。」

お店やお茶する場所も解らなければ、

近所のお客さんの所に行こうにも地下鉄の乗り換えも調べられません。

自分の有楽町は駅前に無印とソフマップがあった20年前で止まっているので、

取りあえずビックカメラと交通会館で時間を潰しました。

 

最近、自分たちの仕事も解らない事は取りあえず検索することから始まります。

それで解決することが7割くらいですので、検索能力は馬鹿にできません。

現在新規のご依頼はお断りしているのですが、いまだに月に2~3件は新規のお問い合わせがあります。

うちのような零細事務所で少人数でやっていけているのは、パソコンやネットのお陰です。

これらのツールに頼り切るのは如何なものかと思いますが、上手く使っていかなければとは思います。

 

ではまた。