税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

風吹けば桶屋が儲かる

こんにちは。

タイトルのことわざ?の本当の理由は↓のような感じですが、

 

kotobank.jp

 

そこまで深読みしろとは言いませんが、最近全部言わないと問題を理解できない人が多い気がします。

「今度この件で会議をします」と、いえば「この件」の自分が関わる個所くらい下調べしてきそうなもんですが、

「「この件」について調べてきてください」まで言わないと調べてこない。

 

「この日にコレがあります」と言えば逆算して段取りをしそうなもんですが、段取りを伝えるまで何もしない。

 

全部伝えればいいだけですが、全部伝えても何もしないこともあって、それによって損失が発生してるというのも解って欲しいですが、まぁ伝わることがないんだろうなと思う今日この頃です。

 

ではまた。