税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Slack

こんばんは。 何とか1月決算も終わり元帳印刷の合間に書いています。 事務所内の情報共有は普通にLINEを使っています。 セキュリティ的にどうなの?というのは承知していますが、LINEWORKSやその他のメッセンジャーも手を出しましたが結局漏洩するときはする…

SNSと会務

こんばんは。 1月決算を期限内に終わらそうと足掻いています。 事務所用のTwitterはブログの記事を飛ばすくらいで、ログインすらしていないのですが、個人のTwitterでは税理士さんも多くフォローしているので、確定申告の愚痴などを頷きながら眺めていまし…

いいひと

こんにちは。 個人的な話で恐縮ですが、4年間続けてた会務の任期がこの3月で終わりになります。この2年は中間管理職のような立場だったのですが、周りも「いいひと」に恵まれて穏やかに過ごすことができました。会務を共に行ううえで大切なのは、時間を守る…

言うは易く行うは難し

こんにちは。 レッド・オーシャンという言葉があります。商売で言う激戦区。少し前はステーキ屋さんで今で言うと高級食パンでしょうか?食パンのほうがコストが掛からないし主食な分、長続きする気はしますが。ご存じのとおりいきなり!ステーキがあたって、…

尿路結石 其の参

3月3日 仕事をしていると目の左側に小さな△の光が現れた。飛蚊症かな?と思ったら△が増えて大きい△を作っていく感じ。 △ △ △ △ △ △△△△△△△ で、光って見えないし片目だけかと思って片方ずつ試したら同じ位置が光っている。 脳梗塞かと思ったけど手は動くし言…

提案

※所属する団体等は一切関係の無い個人的な主張です 1月20日期限 ・12月分の源泉所得税(報酬含む)の納期限 1月末期限 ・法定調書合計表 ・給与支払報告書の提出 2月末期限 ・12月決算法人の申告納付 3月末期限 ・所得税、贈与税及び個人事業主の消費税の…

補助金

こんにちは。 JRAの持続化給付金の不正受給が話題ですが、給付金が不正(といえないまでも)に貰えて、必要な人が貰えないというのは考えてしまいます。 確定申告で個人事業主の方の帳簿をみていて確実に貰える零細事業者が受給していないので聞いてみると、…

尿路結石 其の弐

前回はこちら 2月16日~ ハンモックは思いの外寝づらく、意外と足が痛くなるので諦め、ベットの下にものを入れて斜めにしたりと試行錯誤してみたが、結局、座椅子が一番寝やすい。寝不足感は残るが座椅子でずっと寝てる。 2月24日【8:00】 朝から腰が痛い。…