税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

言うは易く行うは難し

こんにちは。

レッド・オーシャンという言葉があります。商売で言う激戦区。少し前はステーキ屋さんで今で言うと高級食パンでしょうか?食パンのほうがコストが掛からないし主食な分、長続きする気はしますが。ご存じのとおりいきなり!ステーキがあたって、個人経営のステーキ屋さんがあちこちにオープンしましたが、今も続いているお店は・・・。

当時、ステーキ屋さんを始めた方も、ずぶの素人ではないでしょうし、当然儲けるつもりで始めたのでしょうが、コロナ前に閉店してしまったお店が多かったようです。

他人がやっていることは簡単に思えてしまいますが、実際に自分でやってみないと解らない事はたくさんあります。例えば税理士業務でも、税法を知らなければ処理が解りませんし、税法を知っていたところで申告書は作れません。たとえ申告書が作れたところでお客さんがいなければ意味のない知識と技術です。

当然、最初からパーフェクトな人は居ないので、徐々に覚えていけば良いのですが、過程を飛ばしてゴールにたどり着こうとしようとする方が多い気がします。

日々の積み重ねに勝る経験はないと思います。

 

ではまた。