税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

営業さん

突然ですが、車を買換えましたのでダラダラ思ったことを。
自分としては中古で良いやと思っていたのですが、
嫁さんから「長く乗るし赤ん坊も乗るから新車で」と、言われ、
新車になってしまいました。
車はお金を生んでくれるわけではないのでほどほどで良いんですけどね。
余談ですが、事業使用割合は6割で申告してます。


好きなメーカーとかは特にないので、気に入った車が出るとそれを購入しているのですが、
メーカーやディーラーによって、対応はまちまちです。
現在、S1社の車に乗っているのですが、
当時この車が欲しくて、試乗も兼ねて近所のディーラーに行き、
(自分が欲しいタイプの発売前だったので)いつ発売か尋ねると、
「正確な日にちは私どもでも解らないので、お客さんが自分で調べて下さい。」
では発売になったら知らせて下さい。と言うと、
「HP見て出ていたら来てください」
T社以上の殿様商売だったので、多少離れていた別のディーラーで買うことにしました。


今回、購入の対象になったのが、H社とS2社で、新車が良いといった手前、
H社には取りあえず嫁さんに一人で行ってもらいました。
車検が10月まで残っているので、8月くらいに買換えれば…、
と考えていたのに「今が一番安くなります!」とそそのかされてなんだか今買うハメに。


H社のディーラーは近所に2軒あるのですが、両方とも気に入った様子。
次にS2社のディーラーに行くと、営業さん名刺も渡してくれません(忘れただけかもしれませんが)。
赤ん坊を連れて行ったのですが、おしめを替えるスペースもないのに、女性用のトイレに、
「ゴミ箱にオムツを捨てないでください」
と、張り紙があったようで、子供を連れて一人で点検にも行けないと嫁さんからクレームが。
確かに細かいところが行き届いて無くて、ここではちょっとと思ったし、
他にS2社のディーラーもないし、乗った感じもH社のほうが私に合っていたのでH社に決めました。


で、H社のA店とB店で迷ったので、値段はもちろんですが対応の良いほうのお店で買うつもりでした。
(以前故障した際、M社のディーラーの対応で酷い目にあったことがあるので懲りました)
実はA店は前の車の時にお世話になっていたのでほぼA店で良いやという感じでした。
嫁さんが最初に一人で行ったときに、こちらの予算や私が仕事で忙しい時期なので取りあえず一人で来た旨を両方のお店で言ったらしいのですが、
次の日の夜、B店の営業さんが、「忙しいところ来場してもらうのも悪いので」と、試乗車を持ってわざわざ家まできてくれました。
試乗ついでに、新車を買うことになった経緯や予算を話すと、
「なんとか予算内に納めるように色々考えます。」
頼もしいお返事。
それでもまだA店で買うつもりでした。


日を改めてそれぞれ打合せに行きました。時間の都合でまずA店へ。
見積もりを見てみると、B店のものより1割くらい高い。
まぁ、口約束だったのではっきりしなかったのですが、1〜2万の話では無いので大きな違いです。
なので正直にその旨伝えると、
「幾らだったら買うんですか?」
(こちらの予算は伝えてあります。)
予算オーバーはしょうが無いにしても、それでも違いすぎる旨を言うと
「本当に今買う気あるんですか?」
(買う気も無いならこのクソ忙しい時期に動き回ってません。)
(そもそもお宅らが決算期だから今買えって勧めたんだろうに。)
と、いう言葉を飲み込み、
「御社にはお世話になっていたので、同じ値段ならお宅で買いますよ。」
との言葉を残してA店を後にしました(値引きはしてくれました)。


B店に行くと、やはり最初から口約束の額での提示。
さらに引いてくれてA店より安くなりました。
なによりアレを付けたい、こうしたいと言ったときに、
A店の営業さんは「出来ません。」「別料金で幾ら幾らです。」
B店の営業さんは「掛け合ってみます。」「調べてみます。」
と、言ってくれたのが大きかったです。
ものを売る商売では無いですが、自分の仕事にも結構参考になりました。


余談ですが、その夜A店の営業さんがきて、もっと安くしますと言ってきましたが、
値段の問題じゃ無いのでお断りさせて頂きました。
いや、A店は良いお店なんですけどね。合わなかっただけです。