税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

進歩がない

今年になって何度かメモの事を書きました。

http://d.hatena.ne.jp/office-n/20120108/p1

http://d.hatena.ne.jp/office-n/20120205/p1


仕事柄、顧客別の情報を管理しなければならないので、
それに関してはEvernoteにまとめるようにしています。

スケジュール管理やTodoはGoogle先生に一元化するようになって、
紙のスケジュール帳を使わなくなりました。
しかし、素早く記録を取るにはペンでメモを書くのが一番なので、
メモ帳を持ち歩くようにしていたのですが、
最近は書いたものをスマホに取り込んでくれる商品が出ているので、
メモる→取り込む→Evernoteに放り込めば完璧だ、と、
数ヶ月ほど試してみました。



結論からいうとイマイチ使えませんでした。

理由は、
・そもそも写真で撮るのを忘れる
・字が汚いのでOCR認識しない
Evernoteに入れたとしてもEvernoteをあんまり見ない

ただ、いくつか気付いた事があって、
・記録を残すノートは1冊が望ましい
・メモする内容は1案件につき1ページが望ましい
と、いうのが解りました。

とりあえず、
メモする→急ぎの内容はTodoへ→そうでない内容はEvernoteへ→メモは削除→写真の情報を顧客別のノートに転記→写真を削除

で、やってみようと思います。
ノートに複数の写真を貼れれば楽なんですけどね。。。