税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

わくワクチンちん

こんにちは。

クリニックのキャンセル枠を使って予防接種を受けてきました。

ファイザー2回目です。接種して20時間くらい経ちますが、今のところ打ったほうの腕が痛いくらいで発熱もだるさもありません。インフルエンザのワクチンだと熱が出たりするのですが、年を取っていて免疫力が無いのか、既に・・・。

ちなみに1回目は腕の痛さと次の日に凄い眠気がありました。

 

コロナに限らずウイルスやらは基本的に予防すれば防げると思っています。

office-n.hatenablog.com

1年前と状況が変わって家内も働き出して、1日に多いときで150人位の方と接しますが、今のところ感染はしていないと思います。それよりも家族や普段接している人、手を洗わずに物を食べたり目を擦ったりするのを気をつけるのが大切だと思うのですが、家庭内でマスクをすることは現実的でないし、子供が学校や幼稚園で貰ってくるのは防ぎようがない気がします。

自分はワクチン接種をしたからノーマスクで生活しようとも思わないし、今までと行動は変わりません。自分が軽症になるかもしれないというのと他に広めにくいという理由です。人それぞれの主義主張はあると思うので、ワクチンを打つ打たないは個人の自由ですが、癌になって民間療法を受けるのと流行病は少し違うので、面倒くさいから受けないという方は受ければ良いのになと思った今日この頃です。

www3.nhk.or.jp

ではまた。