税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

貸借

こんにちは。
私は会計ソフトはエプソンの財務応援を使っています。
最近は自経化が進んでいるので、お客さんがパソコンで記帳する場合は、
同じソフトを使って頂くのですが、
公益法人社会福祉法人などは、件数が少ないこともあり、
お客さんがそれぞれ好きなソフトを使い、
こちらがそれに合わせています。
すると、年に1度しか使わないソフトもあり、毎年使い始めは苦労するのですが、
なにより困るのが、事務所に戻って預かったデータを開いてみたら、
貸借が合わないなんて事が結構あります。
いやホントに。
決算書云々よりも、この犯人捜しが苦労するんですよね…。
ではまた。