税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

なんでだろう

こんばんは。

本来はブログに書くようなことでもないですが、
最近解らなくなってきたので、後々のためにちょっと吐き出しておきます。

自分はこの業界に入って20年くらい経つので、仕事を始めた当時のことはハッキリとは覚えていませんが、
この仕事は、突き詰めればキリがないですが、ある程度までなら殆どの人ができるようになると思っています。
仕事ができるのと食える食えないは別問題として。

法人の仕事の段階としては(依存文字使います)、

① 預かった書類をそのまま入力する
② 預かった書類の間違い(過不足)に気付けるようになる
③ 決算書が(そのまま)作れるようになる
④ 法人税の申告書が作れるようになる
⑤ 税法を加味した決算書が作れるようになる
⑥ 税法以外についても考慮したアドバイスができるようになる

と、こんな感じだと思います。
ですが、実際は①ができない人がとても多い。

1回で入力して合わせるのは無理だとしても、2回電卓を叩けば済むのにそれができない。
わざわざ預かった書類と違う数字を入力してしまう。

②は習熟すればある程度は解るようになると思っていましたが、そうでも無いようです。

感覚的なものですが、資格のない従業員だと①ができない人が5割くらい、②までできない人が7割くらい、居るような気がします。
現実問題として、足りない部分は事務所全体で補っていかなければならないのですが、なかなか難しくてここ最近頭を悩ませています。

そんな台風の夜でした。