税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

パソコン屋さん

こんにちは。

個人の確定申告の真っ最中ですが、お客さん自身がパソコンで記帳をしている方も多くいらっしゃいます。そのような方は会計ソフトなんてこの時期しか使わないって方がほとんどで、もっというとパソコンもこのためにしか使わないって方までいます。

元号やら消費税の関係で今までの会計ソフトをそのまま使えなくなるので、ここのところ法人のお客さんも含めて会計ソフトのインストールを代行したりしてます。

先日、あるお客さんの所に行ったらネットにも繋いだことがないのでWindowsが8のままで止まっていました。この状況で新しいソフトをダウンロードしろとも言えず、「じゃあ持って帰ってうちで入れてきますよ」というと、「そう言ってくれるのを待ってたんですよ。」と。「ついでにパソコンが遅いんでなんとかなりませんか?」「買えよ」ってやり取りで預かってきました。

取りあえず8.1に上げて、余ってたメモリを足して、これまた余ってたSSDに換装しようとしたらSSDを挿しても何故か起動しません。

f:id:office-n:20190305181912j:plain

ちゃんとクローンできてるか確認してみると、一部違うところがあります。

メーカー特有の細切りパーティション。萎える。

OEMなんちゃらって多分リカバリのデータが入ってるところがクローン先では普通のドライブになってます。

f:id:office-n:20190305183325j:plain

よく解らないけど取りあえず消してみたら

f:id:office-n:20190305183424j:plain

無事起動しました。

f:id:office-n:20190305184340j:plain

5年前のパソコンもまだまだ使えますね。

 

ところでコレは幾らもらえば??

 

ではまた。