税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

うーーーーーーーーーーーん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100220-00000095-jij-pol


先日、友達に「所得税上がるの?」って聞かれ、
「上がっても金持ちしか関係ないよ」と答えたものの、
お金持ちは今だってたくさん税金払っているでしょ?
不況だから、金持ちから取れば反発が少ないってのは解らないでもないですが、
高所得者が海外に流れるんじゃないですかね。
社会に還元という意味なら、寄付金控除を拡充するとかしたほうが、
払う側の理解は得られる気がします。


「ある所から取る」と言うのは課税の基本ではありますが、
課税の公平性(国民の会費)からすると、私は消費税上げたほうが良いと思います。
やっぱり少しは負担しないとね。