税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

アパートの収支報告と事業計画

こんにちは。

 

いよいよ所得税の確定申告が始まります。

うちも不動産業のお客さんが何件かあるので言いづらいところもあるのですが、

ディベロッパーさんや不動産管理業者さんに対しての要望です。

まず、建てるほう。

事業計画書を作成してくれるのですが、キャッシュフローだけ書いてあって、ほぼ所得税や事業税に触れていません。それを信じて借入金を多めに返済してしまい、税金が払えないという方がいらっしゃいました。建てる前に一度税理士に相談して頂ければと思います。

次に管理業者さんに。

収支報告をオーナーさんに送っていると思うのですが、敷金を収入(入金)としているような報告書が結構あります。どうせ同じ手間を掛けて報告するならそのまま確定申告で使えるような形式にすれば良いのにと思うのですが。

最近感じたのは、システムを使う人(社員)、作る人(システム屋さん)、結果を見る人(オーナーさんや会計事務所)が違うのでなかなか便利にならないのだなということです。

 

ではまた。