税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

紛らわしい

税務ソフトで魔法陣というのがあるのですが、
このソフト、販売窓口が2つあってややこしいです。
ホームページとか活発でない時代は、関東はTACで売っていたのですが、
しばらくするとハンドという関西の会社で直販するようになりました。
(ハンドが昔からあったのか経緯はわかりません。)
私の場合、ネットが活発でない時代にTACから消費税を購入し、
それ以外の物はハンドから買ったので、製品の登録もTACとハンドで分かれたままです。
今回、また消費税の案内がきたのですが、これだけTACなので、
TACに申し込みをしなければならないのに、
前回の更新でいつも通りハンドに申請してしまい、
「お客様はTACに申し込んで下さい(よく読めや!ボケ!)」
と、言われました。
消費税はあまり更新がないので(前回5年ぶりくらい?)、つい忘れてしまいますね。