税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

申告ソフト

うちでは税務申告には、主にPCAのソフトを使っています。
それで統一しているわけでは無く、一覧は、
法人税−PCA、魔法陣
所得税−PCA
相続税、消費税、法定調書−魔法人
と、よく解らない使い方です。

PCAは前の事務所から引き継いだというのもあるのですが、
全体的に、一つでまとまっていて良いのですが、
毎年、4月決算法人の対応バージョンが出るのが7月、という仕事の遅さなので、
4月決算用に魔法陣を別途購入しています。

この時期になると、魔法陣で統一しようと思うんですが、
別にソフトを購入する必要もあったりと、
面倒なのでついついそのまま引き延ばしてしまうんですよね。

使い勝手が良いソフトがあれば乗り換えても良いんですが・・・。