税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ディズニーモバイル

なにげなく嫁さんの携帯の料金案内をみてみると、

8万円???????
テザリングでもして自分がなんかやらかしたのかと色々考えたけど思い当たらず。
明細をみると、

端末代?
確かに4月に機種変をして、2年以内の変更だったので幾らか引かれるはずだが、それにしても高い。
さらに調べると、

手違いで新しい端末代も一括で引かれているようだ。
嫁さんのクレジットは私の口座から落ちてその分現金で貰っているのだが、
私「遅かれ早かれ同じ金額を払うしかないから一括でもいいんじゃない?」
嫁「じゃあ端末代24回払いで良い?」
私「駄目。」
嫁「じゃあ困る。」

ということでディズニーモバイルに電話してみた。
手元の契約書をみても24回の分割になってるので、なにかの手違いだろう。
が、ディズニーでは端末の代金の徴収なんかは解らないらしく、
挙句に「一括払いじゃ駄目でしょうか?」と、担当者に言われたらしい。
自分が電話してたら、
「勝手に一括請求してお金が足りないでクレジットが落ちなくて事故扱いになったらどうしてくれんじゃ!!!!!!!!なんて言いぐさだ!!!!!!!」
とか切れたかったが、なんにしても端末代の手続きはソフトバンクがやっているらしく、
契約したSBショップに行くことに。

契約書は24回払いになっているので、結局SBショップでも原因は解らず。
SBの処理した部署で入力する人が間違えたんじゃないかと、うやむやなまま終了。
お金は2ヶ月後に返ってくるらしい。

「返せばいいんでしょ?」
という対応に頭が来て生活センターにでもちくったろと思ったが、
自分も中間納税なんかでよく言っているなと思った。