税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

通勤時間

こんばんは。

都内に住んでいるときは電車に乗って通勤していたので、
本を読んだりできたし、気分転換にもなったのですが、
こちらに戻って来て勤務先が車で30分になり、最初は新鮮だったものの、
次第に毎日同じ道を通うのが苦痛になりました。
読書もできないし、時間の無駄だなと。

自分で開業して、本当は住むところと職場は別のところが良かったのですが、
経済的にそんな贅沢もできず、自宅兼事務所で始めましたが、
慣れてみると案外便利で、通勤時間って無駄だなとしみじみ思いました。
ただ、仕事が終わって直ぐにプライベートになるので、仕事の書籍を読む時間をあえて創らないと、
殆ど読まなくなってしまうので、あとは読書をする環境を整えれば良いだけでした。

この1年くらいは、自宅を徒歩5分くらいのところに間借りしたので、
帰宅後でも仕事のやり残しや忘れ物があると気軽に戻って来られます。
これが車で5分だとどうなるのかまた微妙です。
嫁姑ではないですが、自宅と職場も味噌汁の冷めない距離というのが良いのかも知れませんね。

ではまた。