税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

見積もりと熟練度

こんにちは。

自宅の敷地に法面(崖)があります。

大雨が降ると道路から水が流れ込んできて一部が崩れてしまってました。

購入したときからそんな状況で、元の持ち主さんは何もせず、

近所の人達が簡単な手入れをしてくれていたようでした。

土木のお客さんに幾らくらいで塀が建てられるか見積もると

「●●●万円(普通車1台くらい)あれば足りると思います。」

まぁ、放っておくわけにもいかないので、それくらいならとお願いしました。

途中から設計士さんが入って、工法やら必要な申請やらを調べてもらい、

元々、儲からないのと面倒くさいのやらで延び延びで、2年経ちました。

で、今年の年明けに「今度は逃げないで根本さん家やります!」と言われ、

「見積もりは△△万円(当初の見積もり+高級軽自動車)です。」

・・・・・・・・・・。

いや、そんな金ないし。

と、計画は振り出しに。

崩れた個所を直して、これ以上崩れないように最低限のことをしましょうと言うことになりました。

最低限のこととなると申請が不要で設計士さんの仕事がなくなるというので、

「今まで動いてくれた分を少し請求して良いですか?」と言われたので、

同じフリーランスとしては「当然してください」とお答えをしました。

で、提示された金額が少なすぎたので、多少気持ちを上乗せしました。

すると、頂けないこともあるのにありがとうございますと仰って頂きました。

 

建設業界では良くあることなのかもしれませんが、設計段階の見積もりは無料(と言っていいのか解りませんが)のことが多いと思います。

ハウスメーカーなどでも設計は無料のところが殆どです。

気に入らない所で家を建てるわけにもいかないのでやむを得ない部分もありますが、

そのハウスメーカーで建てなかった人の設計費は建てた人が負担することになります。

 

今回のうちの法面は設計士さんも手続関係であやふやな部分があったようでやむを得ない部分もないわけではありません。

我々も不慣れな仕事だと調べ事が多くなるので、割に合わないこともあります。

手間が掛かる割に効果があまりないこともあります。

単純な慣れた仕事だけしていれば効率が良いのかもしれませんが、

技術や経験があまり上がらないので、勉強と割り切ってたまに不案内なこともしています。

 

まとまりがないですが、ではまた。