税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

頭を抱える

こんばんは。

新しいパートさんが入って2ヶ月ほど経ちましたが、考えている姿を眺めていると面白いです。
人間って解らないとホントに頭を抱えるんだと初めて知りました(そのうち写メります)。

悩んでいる内容もこちらからすると何でそんなのを考えているのか解らないのですが、
答えを教えてしまうと勉強にならないので、フリーズする姿をニヤケて見ています。
その姿を見ながら1年半前に入った職員も最初は預り金が理解できなくて半日ほど固まっていたのを思い出しました。
その職員も今では一通りのことが出来るようにはなりました。

この商売、ある程度任せられるようになるまで2年くらいは必要というのが持論ですので、
パートさんも長い目でみていようと思います。

ではまた。