税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ポイントを貯めたくて震える

こんにちは。

ポイントやらマイルやらを貯めるのが好きです。
好きというか単にせこいだけだろうというツッコミは受け付けます。
なので、支払いは主にカードを使っているのですが、
(自分の中では)高額でカード払いできないのが各種「税金」です。
正確に言うとYahoo!でカード払いも出来るのですが、1万円につき1%の手数料がかかるので、
カード払いをするメリットがあまりありません。
なので口座引落しのまま過ごしていたのですが、自分の持っているクレジットカードでnanacoにチャージすると2%ポイントが貯まるというのを知りました。

ご存じの方もいるかと思いますが、セブンイレブンではnanaco払いか一部のクレジットカードで各種公共料金の支払いができます。
nanacoポイント等は貯まらないのですが、クレジットチャージした分のポイントは活きます。

ここまでは、まぁ知ってはいたのですが、現実問題として決済するのに何枚nanacoカードが必要なのか解らないので調べてみました。
ポイントは欲しいですが、チャージが切れる度にレジ前でチャージをする度胸はありません。
調べたところ、1枚のnanacoカードで10万まで決済可能でした。
30万の支払いでも2枚+モバイルnanacoで決済できます。

この辺りで俄然やる気になってきて、寝ても覚めてもnanacoのことで頭がいっぱいです。
翌日朝一で銀行に行って、住民税・固定資産税・事業税の口座引落し中止の手続をしました。
これで次回分から納付書が送られてくるハズです。

が、ここで最後の問題が。
30万以上の支払いはコンビニではなく銀行のみでの支払いになってしまいます。
それでは何の意味もないので、日頃培った交渉術を生かして分割払いに納付書を分けてもらいました。

これで大口ポイントゲットです。