税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

時間外の連絡

こんにちは。

自分は自営業なので時間外や土日もなく連絡がかかってきて、

それ自体は問題ないのですが、自分が連絡する側だと相手によって気を使います。

自分と同じような感じの方だと用があれば連絡するのですが、

仕事は会社にいるときだけという方だと休みが明けるまで待っています。

従業員に対しても同じで、どこかに行く予定を聞いてたりすると多少遠慮したりします。場合によってはパワハラに当たるとか。

 

少し範囲を広げて、自営業者の従業員はサラリーマンなんですが、その会社の気質と同じように考えられるようで、従業員の携帯にも夜間土日に連絡があるみたいで、それもまぁやむを得ないかなとは思うのですが、仕事関係者からの仕事と関係のない連絡は対応が難しいなと思う今日この頃です。

 

ではまた。