税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

「やってみた」と「やってみたい」の違い

こんにちは。

YouTubeの動画で「歌ってみた」というのがあります。話題曲をカバーしているのですが、歌って公開するか考えている段階だと「歌ってみたい」になるのでしょうか? 

うちの事務所の従業員募集要件は経理未経験者も歓迎ですが、簿記もなにも勉強していない状態で「やってみたい」だけで応募されると、ほぼ履歴書の段階でお断りさせて頂いてます。

運転免許がないのにドライバー職に応募してくるようなもので、本当は適正があるのかもしれませんし、もの凄く優秀な方かもしれませんが、なぜ「やってみたい」仕事の勉強をなにもしてないのでしょうか? 流石に全ての方にお試しでお勤め頂く訳にはいかないことをご理解頂ければと思います。

経理というと座っててお金を貰えると考えている方もいらっしゃいますが、写真の封筒の中に入っている伝票を1枚1枚全て電卓で集計するという単純作業をひたすら繰り返す事もあります(これで1ヶ月分)。期限が決まっていますし、一度叩いただけではなく、間違いがないように検算もします。


f:id:office-n:20210420155624j:image

仕事としてはとても地味で華やかな作業ではありません。身体は痛くなりますし、具合が悪くても16時間くらい働いて期限を守ります。正しいことをしたのに文句を言われることもあります。仕事を覚えるまで時間がかかります。法律も毎年変わります。

 

しかし世の中の中小企業の皆さんの役にたつ仕事です。

 覚えたスキルはなくなりません。

 

ご自身に適正があるかもと思ったら応募していただければ幸いです。