税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

ぱそこん

こんにちは。

120%同意。

news.nifty.com

 誤解の無いように書いておくとパソコンのことを聞かれるのが嫌なわけではありません。が、自分にパソコンのことを聞くなら税金のことを聞くのと同じ熱量で聞いて欲しいと思います。弁護士にパソコンのことを聞くなら法律相談するときの手数料を払うつもりで。医者にパソコンのことを聞くなら病気のことを聞くのと同じように。

いくつか思い当たる理由を書きます

・パソコン関係のトラブルは直して当たり前な雰囲気がある

・むしろ壊れるのが悪いという白物家電と同じ扱い

・トラブルの原因は千差万別

・時間がかかるのにまだ終わんねーのかという感じでみられる

・「パソコン」と一括りにされるが実は分野がまるで違う。エクセルが詳しい人にプリンターの繋ぎ方を聞いても解らないのに「パソコンに詳しい人」という括りで聞いてこられる

・トラブルを直しても感謝すらされずに時間がかかったことを攻められることすらある

・下手に購入に付き合うと無料サポートセンターになってしまう

こんな感じだと思います。

重ねて書いておきますが、自分に限らずパソコンのことを聞かれるのが嫌なわけでは無いと思います。むしろ話すのは好きだろうし雑誌も定期的に読んでると思います。トラブルを直したら嘘でも「ありがとう」と言ってあげて欲しいです。

ではまた。