税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

旅行の持ち物~レンタカー編

こんにちは。

office-n.hatenablog.com

前回に続いて、レンタカーを借りるときにあったほうがいいと思うものです。

まず必需品ですが忘れがちな

・免許証

ETCカード

・ゴミ袋(コンビニのレジ袋をギアに掛けてます)

・自分のJAFや契約によっては加入している自動車保険が使えますのでのその連絡先

※レンタカーは基本的に自動車保険に加入しているはずです。事故をした場合の休業補償の免責分については個人の判断で加入すればいいと思います。自分は雪道と都会を走るときは加入します。

 

続いてあったら便利なもの

・持ち運びが出来るレーダー
f:id:office-n:20210712094106j:image

・今のレンタカーのナビはほぼBluetoothで携帯と接続が出来るので音楽を聴く場合は事前にダウンロードしておくことをお勧めします。パケットを気にしないなら通信しながら聴けます。

Yahoo!Googleのナビがあると便利です。安いレンタカー屋さんだとナビのデータが古かったりするので、携帯を取付ける車載ホルダーもあったほうが。※操作は停止中に。

・車での移動が長くなる場合は車中で充電できる装備もあると便利です。

旅行の荷物を減らしたいでしょうから小型でかさばらない物を探すと良いと思います。

ではまた。