税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

拠り所

自分の親世代の先輩が亡くなった。私が一番食事を共にした同業者のひとりであろう。数名の固定メンバーと時折ゲストも交えて定期的に食事会をしていた。いつも先輩が場所を決めて予約をしてくれ私の苦手な食べ物も外してくれた。我々は食事をしてお会計をするくらいだった。先輩が飽きるとお開きになるので短時間で終わり参加率は高かった。

食事会では決まり事があって、必ずみんなで近況報告をした。いつの間にか近況報告で話すネタを用意するようになっていた。話す内容は他愛ないことが多く会務の話は殆どしていなかった気がする。ひとつ忘れられない話があり、昔参加していた勉強会に皆が忙しくて参加者が減ってしまって3人だけで続けていた事があったそうだ。なんで参加し続けたのか聞くと、その勉強会で集まったことが若い頃、ありがたかったからずっと出てたんだという。その話が心に引っかかって、それ以来自分も同業者と忘年会などをするようになった。若いときほど横の繋がりは大切だと思ったからだ。

近況報告は去年の11月以来できてない。話すネタはたくさん貯まっている。