税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテル

昔は週1くらいでビジネスホテルに泊まっていたんですが、 最近はあまり出掛けることもしないので、旅行も含めて年間30泊くらいしかしません。ホテルに泊まったときに、部屋の設備に不備があった場合に、 どの程度の事で、部屋を交換して貰う等の申し出をする…

大人買い

昨日は大学の同級生で工学部からなんでか税理士になった友達と上野で飲み。先日、某専門誌に彼の名前をみつけて、久しぶりにメールをしてみたら、 アドレスが変わってなかったらしく、会うことになった。 会うのは8年ぶりくらい。話を聞いてみると、自分から…

seagate

昨日の続きです。ネットワークドライブが読めなくなったので、ubuntuから接続してデータを抜き出しました。 作業は自宅のパソコンでやっていたんですが、読めなくなったHDDには、仕事場のデータの他、 家庭用ビデオの動画が入っていました。 ビデオは子供が…

無停電電源装置

こんにちは。 Twitterのほうにも書きましたが、先日の落雷&一瞬の停電でバックアップ用のネットワークドライブが飛びました。 バックアップ用なので、マスター自体には被害はなかったんですが、 HDDが飛んだのが今回2度目なので、さすがになにか対応しなけ…

アナログ

私はネットの依存度が普通の税理士よりは高いと思うんですが、 会話(議論とまでいかなくても話合い)をするのは、会ってするのが一番だと考えています。 特に相手の意見に反対意見を言うような場合、Twitterなんかはメールよりも適さない気がします。 なん…

L-09Cと光ポータブル

先週衝動買いしたXiですが、千葉の片田舎ではエリア外で意味が無いことが発覚しました。 でもまぁ、都内に出たときはLTEの恩恵が受けられるから良いかなぁ、良いよなぁ、、、 と自分に言い聞かせて使っていました。私はカーナビの渋滞情報なんかを携帯経由で…

ヤマトと機密文書リサイクルサービス

文書の処理はヤマトの機密文書リサイクルサービスを使っています。 全部の紙を出してるわけではないので、概ね4ヶ月くらいでいっぱいになります。で、そのヤマトですが、最近、宅配便(特にメール便)の取扱いが厳格化されたらしく、 表に信書と思われる文字…

XiとiPad

昨日、先輩達と昼からの飲み会で浅草まで行きました。 少し早く着いたので、秋葉ヨドバシでぶらついていたら、 Xiを契約するとWi-Fi端末をただでもらえて、 同時契約のパソコン&タブレットが3万引き。 と、いうのをやっていました。 Xiの接続料も「来年4月…