税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

成るほどに頭のたれる

こんにちは。
朝青龍が引退しました(させられました)が、
偉人ではなくて、世間一般で「偉い人」のカテゴリーに入るような人は、
自分の「偉い」と言われている分野から離れたら、普通の人なので、
(お行儀を良くする必要はないと思いますが)、せめて普通に生活しなければならないと思います。


朝青龍なら土俵(稽古)では威張ってもガッツポーズしても良いと私は思います。
が、威張って良いのは相撲に関わる時だけで、土俵を離れたら普通の人なので、
相撲に関わる時と同じような態度をしてはいけなかったんじゃないかと。
横綱の品格とかいわれていますが、人間の品格の問題ではないのかと。


これは別に、相撲に限った話ではなく、普通の会社でも同じ事でしょう。
例えば会社を一歩離れて、お店にご飯を食べに行ったら、
常連でもない限り、そこではみんな対等(店員さんとお客さんもね)で、
●●社の部長だからとか、センセイだからと言って傲慢な態度を取ったり、
過剰なサービスを求めたりする事は、ナンセンスで、
それこそ品がない行動ではないでしょうか。


このことに関しては
私自身、身をもって嫌な思いをしてきているので、
間違えることはあまりないと思いますが、いつも気をつけなければなりませんね。


ではまた。