税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

拡大路線か縮小路線か

こんにちは。
事務所を拡大するべきか、縮小するべきか、引き続き考えています。
拡大なら基本は現状路線で、縮小なら色々やることがあります。
楽しく暮らすなら縮小のような気がしますし、もうしばらく考えようと思います。


ところで、私は、駅などに置いてある無料の住宅情報誌を貰って読むのが好きです。
残念ながらBIGでも当たらなければ買うことは出来ないのですが、
物件情報やなによりも間取りを見るのが好きなのです。
マンションの間取りというと、玄関からまっすぐ廊下が伸びていて、
左右に部屋奥にLD(K)というパターンが王道ですが、
個人的に廊下は無駄なスペースだと考えているので、
上記の間取りの物件はあまり興味がありません。
10軒に1軒くらいの割合で廊下が少なく変わった間取りの物件があるんですが、
何の意味もないのに、どこが建てているか等をチェックしたりします。
また、同じくらいの割合で、本当にプロが設計したのか疑うような間取りもあります。
リビングの隣にトイレがあったりして、トイレの音丸聞こえじゃないかと…。


余談ですが、FPやコンサル系の方の中には、
「宝くじやtotoを買うのは(確率から言って)お金の無駄」って方が居ますが、
6億当たったらどうしようか?と真剣に考えてニヤニヤできる資格を
週3,000円くらいで得られるのなら安いもんだと思うんですよね。


ではまた。