税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

パソコン屋

こんにちは。
私は税務のソフトを統一していないので、
紙で出す分には大した手間では無いのですが、
電子申告する際に苦労します。


法人税所得税→PCA
法人税(一部)・消費税・減価償却法定調書→魔法陣
会計→エプソン


結局不足分は、紙で提出するのですが、
昨年から魔法陣の電子申告が有料になってしまい、
消費税だけを提出するのにお金を払うのもアホらしく思い対応させてません。
どうせ法人市民税の申告は印鑑が必要ですしね。


ところで、うちにはパソコンが不調になるとどうすれば良いか?という質問が結構あります。
会計ソフトの使い方を説明したから、詳しいと思われているのかもしれませんが、
うちはパソコン屋ではないので細かいことまでは解りません(笑)
先程も「マウスが動かない」と電話がありました。
古いボールタイプのマウスだったので、勘で「ボールを出して掃除してみて下さい」
と、お伝えしたら動くようになったそうです。
なんとも。