税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

シゴトオワラナイ

こんばんは。
2月決算が5件あるのですが、ひとつも終わってません。
お待たせしてる方々申し訳ありません。
その上今週の予定がビッチリです。
さらに急ぎの試算表もあったり…。
遊んでいたわけではないんですけどね、謎です。


今日、税務署の資産税の方から電話があり、
不動産の譲渡益で申告したお客さんの件だったんですが、
「顧問先の●●さんの件でお電話したんですが、●●さん21年中にもう一件××の不動産を譲渡しているのですが…?」
「(ええええええええ。聞いてないよー。)そうですか、それでは確認して折り返します。」
で、お客さんに電話すると、
「譲渡しましたよ。でも赤字だったから申告しなくて良いんでしょ?」
大赤字だから、こちらに報告しなかったようです。
ですが、内部通算できるので税金が戻ってくる事になりました。
ありがとう資産税の方。
予定と違ったかもしれませんが。