税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

長年の疑問

いつも以上に中身のない話です。
食べ物屋さんで女性のグループが食事をしていると、
みーんな同じ物を食べている(頼んでいる)ことがあります。
あの心理が解りませんでした。

看板メニューの場合は抜きにして、

  • 同じ物を頼んだほうが早いから

くらいしか思いつきませんでした。
普段私の周りにいる女性陣は、大抵食べたいものを頼むので、聞くことができず。

で、今日お客さん(♀)とパスタが美味しいというお店にランチに行ったのですが、
私はハンバーグが食べたかったのでハンバーグにすると言うと、
あちらはパスタが食べたくてそのお店に来たのに、
「じゃあ私もそれにしようかな・・・。」
と、理解不能なことを言いだしたので、長年の疑問を聞いてみました。

箇条書きすると

  • 他人が食べてる(頼んでる)物は美味しそうに思える
  • 自分だけ違う物を頼んで外れたら嫌
  • 同じ物なら感想を言い合える(なんか違う気がするけど)
  • 同じ物を頼むのは何回か行ってる店だと思う

との事でした。
ホントどーでもいーわ。