税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

口は災いの元

こんにちは。

自分で言うのもなんですが、プライベートでも口は堅いほうです。
なので「ここだけの話」を聞くことが結構あります。
奥さんや旦那さん、彼氏・彼女、家族には何でも話してしまう人は多いかと思いますが、
私は、ナイショと言われたら誰にも言いません。
たまに、みんな知っているだろうと思って話したことが実は内緒話だったりする事があるので、気をつけています。

皆さんそうでしょうが、何かを話すときに、
この人に話したら何処まで広まるか(誰と誰には話すか)を考えて発言するでしょうから、
その範囲が狭い人ほど信用を得られるのではないかなと思います。

当たり前ですが、仕事では守秘義務があるので、顧客情報は一切口外出来ません。
ただ、仕事で得た情報(スキーム)というのは、私の商売道具でもあるので、
ソースが解らない形でその情報を他のお客さんに還元させて頂いています。
情報が集まるところこそ有益な情報を提供できるので、その事には気を使っています。