税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

他人事

こんにちは。

大きい会社では別のグループがやっている仕事なんて全く解らないというのが普通かもしれません。

税理士事務所でも自分の担当じゃない会社のことは全く解らないというのが普通かもしれません。

それでも例えば、Aさんが手が空いていてBさんは忙しそうなときにAさんがBさんを助けるような環境なら良いのですが、Aさんは「お先に」と、帰ってしまう事も多いようです。百歩譲って業務の縦割りなどもあるのでBさんのやっている事が解らず、Aさんが帰ってしまうのは良しとしても、自分の仕事が終わってないのに帰ってしまう人も居るようです。グループで作業していると他の誰かがやるだろうと全員が同じ気持ちで取り組むことはあまりないので、余計そうなりがちです。同じ会議に出席しているはずなのに理解度もマチマチです。

小規模な税理士事務所でいえば、お客さんの会社に税務調査の連絡があったときに担当者がどういう反応かで他人事かどうかが解ります(笑)。

まぁ、どの会社も完璧であれば問題無いのですが。

ちなみにうちの事務所はお客さんの(噂)話であれば仕事中いくらしててもとがめません。情報共有の一環だと考えています。

 

ではまた。