税理士さんの税金とあまり関係のないブログ2.0

千葉県成田市で税理士をしています。「和して同ぜず」がもっとーです。口癖は「しょーがないよね。」HP http://www.office-nemoto.jp/ ※2009年以前の記事は消してしまいました。

こんにちは。

企業実務という雑誌を定期購読しているのですが、その今月号の付録小冊子が↓

こんな事が小冊子になるのは「くだらねー」って感じかもしれませんが、
案外馬鹿にならないようです。

ここのところ、従業員の募集をしているので、そのテストを何にしようか調べていたら、

・旅行の段取りを書かせる
・引越しする場合の手順を書かせる

というのがありました。
自分は旅行好きで引越も何度も経験しているので、それで何が解るのか理解できなかったのですが、
自分で考えて行動できない人は上記の質問に答えられない事が多いらしいのです。
それでも納得できなかったので、従業員で試してみると、本当に書けない。
面接の際にやってもらっても書けない人は2〜3個しか書けない。
それで全てが解るわけではありませんが、なかなか面白いと思います。

ではまた。